«

»

7月 22

電気を使わないコンサート 月夜琴曲 名曲名盤聴き比べ

第291回 蓄音器でレコードを楽しむコンサートのご案内

  • 日時:平成24年7月22日(日曜日) 午後1時30分より
  • 場所:熊本博物館 特別展示室

第1部 クラシック名曲名盤聴き比べ
   「ベートーヴェン作曲 月光の曲」

友人と夕食を食べようと街灯にあかりが灯りだした通りを歩いていると聞こえてきたピアノの調べ。乙女が奏でていたのはベートーヴェンの音楽。嬉しくなった彼は彼女と夢のような時間を過ごす。空には美しい月が昇っていた。その時の即興演奏を帰宅して楽譜にまとめたのが『月光ソナタ』。ベートーヴェン30歳。14歳年下の『不滅の恋人』に贈られた。あらえびす推薦の2つの演奏で聴き比べます。

第2部 昭和歌謡史 第30集
     昭和のアイウエ歌謡スター集・ア行の歌手特集

昭和歌謡史も今回で30回。ご好評の『昭和アイウエ歌謡曲』に続いて、今回より昭和のアイウエ歌謡スター特集(歌手の頭文字がア、イ、ウ、エ・・・で始まるもの)をお届けいたします。
青木光一、暁テル子、伊藤久男、市丸等々・・・。ベスト歌手の歌声でごゆっくりお楽しみ下さい。

 

昨年3月の原子力発電所の停止以来、節電が良く言われています。各地では電気を使わないコンサートが行われるようになりました。電気を使わないという事では、当会の蓄音器は停電で真っ黒でも、音楽を聴いて楽しめます。その音量は小ホールでも充分音楽を鑑賞できるほどで、前回は『アンプを使って鳴らしているんですか』とたずねられたくらいです。
来年4月で25年目となります。熊本でのエコ・エネルギーのコンサートの草分けと自慢できるでしょう。
機会がありましたら是非ご来場下さい。