«

»

8月 25

持ち寄りコンサート 大型蓄音器で家庭では味わえない音響で楽しみませんか

第292回 蓄音器でレコードを楽しむコンサートのご案内

  • 日時:平成24年8月26日(日曜日) 午後1時30分より
  • 場所:熊本博物館 特別展示室

第1部 ハイドン作曲 弦楽四重奏曲 第79番(ラールゴ)

交響曲に於けるザロモンセットと共に弦楽四重奏の分野でハイドン芸術の傑作郡の中の一つです。第2楽章で美しいゆっくりとした主題の旋律が有名となって本曲の通称となりました。
演奏は20世紀前半の最高の四重奏団の一つで全員がハンガリーのブタペスト音楽院出身者からなるレナー四重奏団のSP盤で聴いてみましょう。

第2部 持ち寄りコンサート

例によって、当日会場の皆様が持参されたSP盤を先ずお掛けした後で、運営委員が持ち寄ったものを掛けます。
どんな曲が出てくるか楽しみにしてください。

 

第292回蓄音器でレコードを楽しむコンサートのご案内

第292回蓄音器でレコードを楽しむコンサートのご案内

月まで熊本博物館はモンタナから来た『大恐竜展』を催しています。来年度からはリニューアルの大改装を迎えるので常設展示品を移動中。そのスペースを利用して『大恐竜展』の展示は、その代わりにいつもの特別展示とは違った展示となりました。
この日は特別展示室(一階ホール)での利用がなかったのでしょう。大型蓄音器でレコードコンサートを行います。近頃は研修室で小型蓄音器で聴いて貰うことが多かったので久し振りに大きな音響で聴いて頂けます。
家庭に眠っているSPレコード。聴いてみたいけど聴けない、そして、いつもと違った雰囲気で聴いてみたいという方は当日会場までご持参ください。いつもと違った楽しみに成る事でしょう。