«

»

4月 04

今日、ピアノトリオ演奏会『音の万華鏡』を聴きに行きましょう – mp3 Download 有り


オーディオで音が団子になっている、との言い回しがあります。真空管アンプでレコードを聴いていると、最初は平板で団子に聴こえていたのが馴染んだ瞬間にパッと音色が格段も輝き出す。
クラシックのオーケストラはたくさんの楽器の音があって、みんな一生懸命なのは分かるけれども何が起こっているのか良くわからない。と言うのが、クラシック音楽の最初のゲートでしょう。この、それぞれの楽器の音色が聴き分けられてくるとオーケストラ音楽が楽しくなってくるものです。
料理で食材屋味付けの違いを分かってくると楽しい様なもの。筍御飯は、食材はシンプルですが筍のおいしさ、味付けの奥深さは良い出会いがあって好きになっていくものでしょう。謂わば大人の味として、美味しいとは良くわからないけれども、食通が絶賛するから美味しいのかな、そう思っているものでしょう。経験を重ねていくことでもあるけれども、アプローチが受け入れやすいってタイミングもある。
 
ピアノ・トリオの常設アンサンブルは限られているし、季節料理を楽しむ風情が強いクラシック音楽です。今夜の3人、ヘルムヘン、エーベルレ、石坂さんはベートーヴェンのトリプル・コンチェルトを先で演奏することがスケジュールとしてあり、せっかくなのだからお互いの演奏を馴染ませていく為にと“トリオ”での演奏ツアーを、と言う運びになったと聞いています。
今日だから、思いがけずに出せたという味を楽しませて貰えるかも知れません。